SSブログ

2008年度の苦情解決事例集 [住まい・不動産関連情報]

『2008年度の苦情解決事例集』を、
高層住宅管理業協会が作成した。
(2007年度に対応した結果をまとめたもの)

2007年4月から2008年3月の1年間で、
前年より46件少ない一般相談4,816件、
苦情4件を受け付けた。
相談者の内訳は管理会社会員が2,895件、
管理組合役員688件、
管理会社非会員604件、
管理組合非役員496件。

相談内容
 管理組合関係・・・2,552件
 法令関係・・・1,282件
 管理会社関係・・・690件

相談項目別の割合をみると、
マンション管理適正化法、
管理規約・細則が共に約2割を占めた。
そのほか、
義務違反者の対応や駐車場・駐輪場・バイク置き場、
区分所有法などの相談も目立った。

具体的な内容は、
長年にわたって管理会社が水道料金を一括で支払い、
各戸から水道料金を徴収してきたことに伴う余剰金の精算をめぐる苦情、
委託業務に係る管理組合と管理会社の主張の食い違いによる苦情などで、
これに対し委員会では、
対象の会員に事情を照会したうえで、
それぞれの事案に対する所見をまとめ必要な措置を講じた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。