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『住宅の瑕疵・不具合に関する消費者からの相談状況(平成21年度第1四半期)』 [住まい・不動産関連情報]

『住宅の瑕疵・不具合に関する消費者からの相談状況(平成21年度第1四半期)』を、
国土交通省が発表した。
(住宅リフォーム・紛争処理支援センターに寄せられた相談のうち、
 住宅の瑕疵・不具合に関するもので、
 戸建・マンション、
 持家・賃貸を含む全ての住宅が対象)

それによると、
 相談件数・・・1,115件
 (同期間の相談総数は4,079件)
  不具合事象としては、
  漏れ、
  ひび割れ、
  剥がれ・外れ、
  漏水などが多く挙げられ、
  主な不具合部位では、
  床、
  外壁、
  内壁などが多く挙げられた。

国土交通省では今後、
事案の分析などを通じてより円滑な紛争解決方法や、
瑕疵・不具合の予防策について検討を行うとしている。

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