アトラクターズ・ラボ調査 [住まい・不動産関連情報]
調査結果を、
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボが発表した。
(インターネットサイト『住まいサーフィン』会員に対し、
直近3カ月間に新築マンションの販売センターを訪れたことのある人を対象にアンケート調査。
有効回答数は173件。)
それによると、
マンションの購入検討者は、
竣工前の物件を希望する割合が高いことが分かった。
ただ、
実際の市場には竣工前物件は3割弱しかなく、
消費者の意向とは逆のマーケットが形成されている状況。
購入したい物件が1件以上あった人(117人)を対象に、
最も購入したいと思った物件の竣工時期を確認すると、
竣工前の物件と答えた割合は66.7%に上った。
一方で、
2009年8月時点に首都圏で販売中物件の竣工時期を調べると、
73.7%が竣工済みで、
竣工前は26.3%に留まる結果。
なお、
購入したい物件がなかったと答えた割合は32.4%に上り、
2008年4月の調査開始以来7回目で、
初めて3割を超えた。
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボが発表した。
(インターネットサイト『住まいサーフィン』会員に対し、
直近3カ月間に新築マンションの販売センターを訪れたことのある人を対象にアンケート調査。
有効回答数は173件。)
それによると、
マンションの購入検討者は、
竣工前の物件を希望する割合が高いことが分かった。
ただ、
実際の市場には竣工前物件は3割弱しかなく、
消費者の意向とは逆のマーケットが形成されている状況。
購入したい物件が1件以上あった人(117人)を対象に、
最も購入したいと思った物件の竣工時期を確認すると、
竣工前の物件と答えた割合は66.7%に上った。
一方で、
2009年8月時点に首都圏で販売中物件の竣工時期を調べると、
73.7%が竣工済みで、
竣工前は26.3%に留まる結果。
なお、
購入したい物件がなかったと答えた割合は32.4%に上り、
2008年4月の調査開始以来7回目で、
初めて3割を超えた。
コメント 0