SSブログ

アトラクターズ・ラボ調査 [住まい・不動産関連情報]

マンションのモデルルーム来場者による物件評価は年を追うごとに低くなっており、
特に価格の変化に対しては敏感で、
価格が上昇すれば物件仕様に関してもシビアな評価を下す傾向があることが、
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボの調査によって分かった。

マンションのモデルルームに来場した購入検討者に、
住戸設計・周辺環境・総合評価・コストパフォーマンスなど7項目について、
5段階で評価してもらったもの。
アトラクターズ・ラボが運営する分譲マンション購入者向けサイト『住まいサーフィン』上で、
2003年から2010年にかけて継続調査している。
サンプル数は6778件。

それによると、
全般的に各項目の評価が低くなっている中、
2003~06年と2007~10年の平均値で見た場合、
下落幅が最も大きかったのは、
コストパフォーマンスだった。
2003~06年の平均値3.52に対して、
2007~10年は3.06。
13%程度下落。
次いで、
総合評価の下落幅が大きく、
3.72から3.34で約10%下がっている。

なお、
特に東京都区部においては、
分譲価格が上がるにつれて、
コストパフォーマンスの評価が下がる傾向が顕著に表れており、
消費者は価格の変化・変動に敏感。
建築資材の高騰などで近年分譲価格が上昇したが、
その上昇分に見合った広さやグレードなのかをシビアに評価しているとアトラクターズ・ラボでは分析。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。