SSブログ

参議院議員会館で意見交換会 [住まい・不動産関連情報]

ドイツNRW州経済・国交大臣のハリー=クルト・フォイクツベルガー氏を招き、
参議院議員会館で意見交換会を、
健康・省エネ住宅促進議員連盟など3つの議員連盟が開いた。
ハリー=クルト・フォイクツベルガー氏がドイツでの導入にかかわった、
建築物の燃費性能を表示する制度『エネルギーパス』を始め、
省エネ化を図る住宅政策の概要が紹介された。

エネルギーパスとは、
その建築物で1年間に必要な冷暖房エネルギーを平方メートル単位で示すもの。
ドイツでは2009年より、
新築時のパス取得及び売買、
賃貸借時に提示することが義務付けられた。
エネルギー性能を明瞭化することで、『燃費』を基準とした住宅選びを可能とし、
省エネ改修を促進させる狙いがある。

ハリー氏は、
エネルギーパスが住宅の省エネ化に果たす役割を強調。
パスを発行するための調査で、
その建物のどの部分でエネルギー損失が最も大きいかを把握でき、
効率的な改修が可能だと述べた。
日本でも協会(7月に発足した一般社団法人日本エネルギーパス協会)が設立され、
パスを導入する動きがあることを嬉しく思う。
知見を更に深め、
省エネ目標を達成されることを祈念していると結んだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

不動産仲介事業開始持ち分を売却 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。