SSブログ

『花咲団地マンション建て替え事業』権利変換計画認可 [住まい・不動産関連情報]

新日鉄都市開発三菱地所が参加組合員として参画している横浜市西区の『花咲団地マンション建て替え事業』の権利変換計画が認可された。
(2011年11月の竣工を目指して建築工事に着手)

花咲団地88戸の全員合意のもと368戸の大規模マンションに建て替える。
建て替えマンションとしては横浜市内過去最大級。

花咲団地はJR根岸線『桜木町』駅から徒歩5分。
1958年竣工で築50年以上となる。
4階建て4棟の中層建物だが、
建て替え後はRC造り3棟、
地下1階・地上11階建ての高層マンションとなる。

団地敷地に隣接している神奈川県所有地をURの支援により2009年4月に建て替え組合が県より取得したことで、
団地敷地との一体開発が可能となった。
高さ制限の緩和(20メートルから31メートル)を受けるため環境設計制度の認可を受けるとともに、
開発許可、
一団地認定などの認可を横浜市から受けている。

事業協力者グループの新日鉄都市開発と三菱地所が全体の事業推進と工程管理を行いながら、
コンサルタントとして都市空間研究所が参画し、
権利調整にあたった。

参加組合員である新日鉄都市開発と三菱地所が取得する予定の保留床分譲は2010年春ごろとなる見込み。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。